七五三の前撮り!ママの服装はどうすればいい?おすすめや注意点は?

お子様の成長をお祝いする七五三。ご家族の皆さんにとっても大切な日ですよね。お参りや前撮りの予約、おじいちゃんおばあちゃんへの連絡、食事の手配……ママは事前にやることがいっぱいです。準備に忙しくしていたら、自分の着る服のことを考えてなかった!そんなママも多いはず。「子どもの衣装はバッチリ決めたけど……私は何を着ればいいんだろう?」この記事ではそんな疑問にお答えします

そもそも七五三ってどんなことをするのか知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

目次

七五三前撮りではママの服装は?何を着ればいいの?

七五三前撮りで撮影した写真は、お子様の成長記録として今後何度も見返すことになります。だからこそ、ママもきちんとした装いにしたいですよね。ここからはママの服装についてご紹介していきます!

 定番のセレモニースーツ

上品で華やかさもあるセレモニースーツ。入園式や卒業式で着るような服、というとイメージしやすいのではないでしょうか。1着持っておくと今後も入学式などで使えますし、ジャケットやスカート単体で着まわせたりと大変便利です。

 華やかさ抜群!和装

お子様が和装の場合は、ママも和装にすると華やかになるのでおすすめです。特にロケ撮影だと和装は神社に映えますし、日本の伝統行事らしい雰囲気になりますよ。ママが着る着物は、訪問着や付け下げ、色無地にしましょう。色や柄は、お子様の着物よりも控えめなものを選んでくださいね。また、お父様やお祖父様お祖母様、ご家族みんなでお着物を着るのも写真に統一感が出るためおすすめです。

 ワンピースでドレスアップ

せっかくの晴れの日なので、お呼ばれのワンピースで少しドレスアップするのもいいですね。大人の女性らしい、上品でエレガントな雰囲気が出せます。ただし、あくまで主役はお子様です。あまり華美になりすぎないように気を付けましょう。ブラックやネイビー、ベージュなど落ち着いた色のものを選ぶのがおすすめです。

 セットアップ、スーツ

きちんと感が出るセットアップやスーツもおすすめです。下の子がいる場合などは、抱っこしたりしやすいようにパンツスーツを選ぶのもありですね。堅苦しい感じにならないように、コサージュやアクセサリー、髪型などで華やかさをプラスしましょう。

こんな服装はNG!

基本的にはママの服装は自由です。しかし、伝統ある行事なのでやはりマナーとして避けた方がいいポイントもあります。具体的にどんなことがNGとされているのでしょうか。

 カジュアルすぎる

ジーンズやパーカーなど、あまりにカジュアルすぎる服装は避けましょう。お子様が晴れ着を着るのであればママもそれに相応しい、きちんとした装いをしましょう。それはパパも同様です。ママがフォーマルなのにパパがカジュアルすぎるとバランスが取れません。

家族写真として見たときにちぐはぐな感じにならないよう、パパもママもバッチリ決めたいですね。

 露出が多い

七五三は非常に伝統ある行事なので、露出の多い服は相応しくありません。スカートが短すぎたり、肩や胸元が大きく開いている服などは避けた方がよいでしょう。靴も同じで、サンダルやオープントゥの靴はNGです。

和装であれば正装用の草履、洋装であればきちんと感のあるパンプスがよいでしょう。

 お子様が洋装でママが和装

気を付けたいのが、お子様が洋装でママが和装にすること。主役であるお子様よりもママの服装の方が格上になってしまうため、これはNGとされています。

逆にお子様が和装でママが洋装なのは問題ありません。ママや他の人はお子様よりも控えめにすることを心に留めておきましょう。

七五三で良い写真を残すために大切なこと

一生の思い出に残る七五三のお写真。良いお写真を残したい場合、参拝当日と撮影日は分けた方がいいでしょう。なぜなら七五三の当日は神社にお参りに行ったり、食事会をしたりと、かなり忙しくなります。着なれない着物を着たお子様が疲れてしまって、写真撮影のとき全然笑ってくれなかった……なんてことも。そうならないように、七五三の写真撮影は前撮りがおすすめです。七五三当日はフォトスタジオが非常に混み合います。前撮りであれば、空いている日にゆったりと撮影ができますよ。

準備が大変、費用を抑えたい……そんなときは? 

どんな服装がいいのかは分かったけど、「準備が大変!今から選んで買う時間がないし、費用も気になる……」そんなときは、レンタルがおすすめです。前撮りをするフォトスタジオなどで、お子様の衣装と一緒にママの衣装も借りられることがあります。

これなら費用も抑えられるし、洗濯や保管の手間もないので楽ちんです。特に和装であれば、ご家族で和装をすればレンタル費用がお得になるキャンペーンなどをやっている場合もありますよ。

お子様が成長するにつれ、ご家族全員で写真を撮る機会は減っていってしまうものです。七五三はお子様の成長を実感するとともに、家族写真を撮る貴重な機会でもあります。大切なお子様の晴れの日、ぜひご家族で素敵な記念写真を残してくださいね。

七五三の撮影・着付け・着物レンタルはシュヌールスタジオへ

シュヌールスタジオでできること

台東区浅草橋・にあるシュヌールスタジオでは七五三の前撮り・後撮りの予約を受付中 。

シュヌールスタジオでは、お子様の着物のレンタル・着付け

お父様お母様の和装レンタル・着付けヘアメイクなどのお支度/スタジオ撮影・ロケ撮影、全て可能です。

また撮影以外でも、参拝当日の着付けヘアメイクのみといったご予約も受け付けております

浅草橋には穴場の参拝神社が多数あり、ゆっくりとしたロケ撮影ができるため

「ご家族だけでまったりと七五三の記念写真を撮りたい」といったお客様からご好評頂いております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次