フォトウェディング安く済ませる方法5選!フォトスタジオスタッフが伝授します!

何かとお金がかかる結婚式や前撮り。少しでもお得に節約したい人も多いですよね。そこで前撮りのプロであるフォトスタジオのスタッフが、写真やヘアメイクのクオリティは変わらずにフォトウェディングを安く済ませる5つの方法を紹介します。フォトウェディングを安く済ませたい時の注意点や契約前にチェックしたほうがいい項目も一緒に確認していきましょう。

目次

フォトウェディングの相場は?

フォトウェディングを安く済ませるために、まずは洋装・和装、スタジオ撮影・ロケ撮影など前撮りの相場についてチェックしていきましょう。

フォトウェディング・結婚式の前撮りをする場合の相場は、ロケ撮影だと15万円前後・スタジオ撮影だと10万円程度です。こちらはドレス・タキシード1着ずつ、ヘアメイクやデータが含まれる基本的なプランの平均価格となります。

また和装・洋装での差はほとんどありませんロケの場所を2箇所にしたり、スタジオ&ロケにしたり、衣装やヘアをチェンジすることでオプション料金がかかります。

フォトウェディングを安く済ませたい場合は、ロケ撮影15万円・スタジオ撮影10万円をおおよその基準にして、それよりも節約できないかチェックしていくと良いでしょう。

フォトウェディングを安く済ませたい時に気をつけたいこと

フォトウェディングを安く済ませたい時、契約前に確認しておきたいことをリストアップしたので、チェックしておきましょう。

プランにはどこまで含まれているか?

フォトウェディングを安く済ませたい時に気をつけたいのは、プランにどんなものが含まれているかということです。基本のプランが安くても、後からオプションで追加されて結果的に高額になってしまうことがあります。

例えば、このような内容に気をつけて確認するといいでしょう。

CHECK LIST
  • ドレスのグレードによって追加料金がどれくらいかかるのか?
  • ヘアアクセサリーやブーケなどの小物はどんなものがプランに含まれているのか?豪華なものに変更したい場合はオプション料金がかかるのか?
  • 新郎のヘアメイクは含まれているのか?
  • 当日、支度場所から撮影場所の移動方法と交通費はどれくらいかかるのか?
  • データにはどれくらいの修正が含まれるのか

キャンセルや雨天時の日程変更にも料金設定がるのかどうか?

フォトウェディングを安く済ませる方法で忘れてはいけないのが、もしもの時にかかる料金についてです。直前の体調不良でのキャンセルや、天候によって日程変更をしたい場合、どれくらい料金がかかるのかどうかも契約前に確認しておきましょう。

CHECK LIST
  • キャンセル料金はかかるのか?
  • 日程変更は可能か?可能な場合は条件や回数もチェック

フォトウェディングを安く済ませる方法①オフシーズンに撮影する

フォトウェディングを安く済ませる方法としておすすめなのが、オフシーズンの撮影です。ウェディング撮影のオフシーズンは暑い季節(8月頃)もしくは寒い時期(1月〜3月中旬)になります。反対に暖かく桜の綺麗な3月後半から4月前半、紅葉やイルミネーションとの撮影が人気の10月〜12月前半は、ハイシーズンになり価格も高額に。

また、オフシーズンに撮影するとオプション(ドレス2着撮影可能など)がつく場合も多く見られます。お得にフォトウェディングをしたいなら暑い季節や寒い季節が狙い目です。

フォトウェディングを安く済ませる方法②キャンペーンを利用する

フォトウェディングを安く済ませる方法2つ目は、ウェディングの会場やフォトスタジオが行うキャンペーンの利用です。季節やイベントに合わせて、格安プランやお得なオプションが付くなど、お得にフォトウェディングの撮影が出来ますよ。

最近ではインスタグラムやツイッターなどでキャンペーンを紹介することも多いため、こまめにチェックするようにしましょう

フォトウェディングを安く済ませる方法③衣装は持ち込む

3つ目のフォトウェディングを安く済ませる方法は、衣装を持ち込みにするということ。もしお気に入りの1着があれば、衣装を持ち込むことで割引してくれるスタジオもあります。フォトスタジオによってはプランに衣装代が含まれているため割引が出来ない場合もあるため、ドレスを持ち込むことで節約したいとき事前に相談するようしましょう。

フォトウェディングを安く済ませる方法④平日に撮影する

フォトウェディングを安く済ませる方法としておすすめなのが、平日の撮影です。土日の撮影は人気なためプラス料金を設定しているフォトスタジオがほとんど。またイルミネーションの時期の夜間撮影はオプション料金だったり、撮影場所によっては早朝オプション料金がかかったりと、時間帯によっても価格が変わる場合があるため要注意。

可能な限り平日の価格が安い時間帯に撮影するのが、フォトウェディングを安く済ませるコツです。

フォトウェディングを安く済ませる方法⑤写真の購入方法を厳選する

フォトウェディングを安く済ませる方法5つ目は、撮影した後の写真についてです。データのみにするのか?アルバムにするのか?台紙のみするのかによって、金額がかなり変わります。撮影した後の写真を見ると予想以上に枚数が欲しくなるものです。オプションんで購入すると安かったはずのフォトウェディングが定価と変わらないなんてことにもなり兼ねません。基本の料金にどこまで含まれているのか、またデータで購入するときは、何枚までレタッチをしてくれるのかも確認しましょう。


結婚式前撮りロケ撮影のご予約はシュヌールスタジオへ

シュヌールスタジオでは花嫁様花婿様ご希望のロケ場所(都内はもちろん関東近郊もOK)での撮影が可能です

花嫁様花婿様ご希望のロケ場所(都内はもちろん関東近郊もOK)での撮影が可能です。

小さなフォトスタジオだからこそ

「ロケ場所は自分達で選びたい」「親や祖父母とも一緒に撮影したい」「和装も洋装もどちらも撮りたい」

といった「こんなことがしたい!」という案があれば可能な限り寄り添い

世界で一つだけのウェディング前撮りプランを作り撮影します

また「誰かに撮影してもらうのが初めてで不安」といった方にも安心して頂くために事前打ち合わせも可能です。

ウェディング撮影のプロが集まっているので、前撮り当日まで気兼ねなくなんでも相談して下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次